今更コロナに感染したので治るまでの一週間まとめてみた

前置き

最近、新型コロナウイルスに感染しました。

簡単に感染経路を書くと、

弟が感染(クラスに数名ほど感染者がいたらしい)→次の日僕も感染

という感じで、弟からもらった形になります。

ちなみに、我が家は現在両親・僕・弟の4人暮らしなんですが、しっかり全員感染しました。一番症状が酷かったのは僕です。ほぼ三日間熱が下がりませんでした。

で、今日ようやく体調が本調子に戻りましたので、せっかくなら「コロナ患者の一日」みたいな感じで残しておくのも悪くないかな~と思い至り、この記事を書いております。

「最近5類に引き下げられたらしいけど、結局今のコロナってどんな感じなの?」みたいに思ってる方がいらっしゃったら、この記事が参考になるかも、、?

当然ですが、この記事はあくまで僕の体験談になります。全ての方に当てはまるものではありません。

また、ここ数日のこと全てを完全に記憶、記録しているわけではないので、多少フィクションも含む場合があります。(といってもずっと寝てたので、フィクションもクソも無いと言えば無いですが)

以上をご了承の上でお読みください。

さて、前置きはこんなところにしておいて、僕がどんな風に過ごしていたのか早速見ていきましょう!

コロナに感染した僕の一日

  • 5/27(土)
時間 できごと
19:00 出先で弟がコロナ陽性だったと知らされる

この日は帰らずカラオケで一晩明かす
昨晩から弟とは会っていないので、当然体調は何ともない

  • 5/28(日)
時間 できごと
8:30 帰宅

ゲームしたり本読んだりして過ごす

今思えばこの日の夜から体調が悪かった気がしないでもないが、たぶん寝不足だったせい

  • 5/29(月)
時間 できごと
7:00 起床 なんか喉痛いな
8:00 日課のウォーキング まだ元気
9:30 仕事開始 まだ元気
12:30 お昼休憩 なんか頭痛がするな
13:30 仕事再開
14:00 あ~これはダメなやつかもなあ でも午後の仕事開始しちゃったし、やれるとこまでやるか
15:00 仕事のMTG開始 ちょっと限界が近い
15:30 MTG終了 み、MTGで話した内容まとめて、、次やることは、、、
16:00 限界を迎える
16:05 早退の連絡完了 速攻でベッドに潜り込む
16:07 〇にながら家族にも連絡
16:15 家族からレス「熱測った?」 そういえば測ってねえなあ
16:30 最後の力を振り絞って検温 38.1度でした
16:35 弟の解熱剤を拝借 もう一度ベッドに潜り込み今度こそ寝る

このあと、寝たり覚めたりしているうちに朝を迎える

実はちょっとしたトラブルがあって、ちょっと仕事休めないな~って感じだったのでこの日は無理して午後まで仕事してた 何事もなければ普通にお昼休憩に入るタイミングで早退の連絡入れてたと思う

  • 5/30(火)
時間 できごと
4:00 目が覚める クッソ頭痛いしクッソ体痛いしクッソ喉痛い 〇ぬんか?
4:10 とりあえず水だけ飲んでまた寝る
8:00 目が覚めたので検温 39.1度(MAX)
8:30 水を飲もうとリビングに向かったら苺が洗ってあったので頂く ママありがとう;;
9:00 薬飲んで寝る
13:00 目が覚める 一日ぶりにお腹が空いたのでしっかりお昼ごはんを食べる
14:00 検温 37.6度 よしよし、このまま熱は下がりそうだな(←そんなに甘くなかった)
19:00 気づいたら寝てた 母が夕飯を運んできてくれた(隔離メシ)が食欲がない
20:00 一時間かけてようやく半分食べるも限界を迎える
20:05 嫌な予感がしながら検温 38.3度 なるほどね
21:00 どうにか寝る支度を終え、頭痛と倦怠感に絶望しながら寝る

この日がいっっっっっっっちばんきつかった

クッソ頭痛かったし、クッソ体痛かったし、クッソ喉痛かった

  • 5/31(水)
時間 できごと
8:00 起床 起き上がった瞬間の激しい頭痛で絶望する
8:15 喉が渇いたのでベッドから這い出す
8:30 検温 38.3度 ついでに朝食と薬を調達する
10:00 体を起こしているのが辛くなりベッドで横になる
13:00 目が覚める 朝よりは体調悪くないかも
13:30 食欲あったので昼食を摂る
14:00 起きていられそうだったのでYouTubeを見る
16:00 ちょっとしんどくなってきたのでベッドに入る
18:30 目が覚める 結構体調いいかも
19:00 夕食 もちろん隔離メシ 解熱薬で胃が破壊されてしまい、めちゃくちゃ胃痛に苦しみながらご飯
20:00 食器を返しつつ検温 36.9度 ほぼ平熱だ!やったぜ!(←そんなに甘ry)
22:00 入浴等々を済ませて寝ようとするが、昼間に寝すぎて眠くないのでちょっとだけゲームをする
24:00 就寝
  • 6/1(木)
時間 できごと
6:30 起床 昨日まで起き上がるのもきつかったのに、今日はすっと体が起こせたぞ、、!
6:40 意気揚々と検温 37.4度 、、、おや?
6:45 とりあえず着替えて朝食を摂り始める
7:30 やっぱり体起こしてると体調悪くなってくるな~、、、
8:00 午後から仕事できそうかな~とか考えたけど、いつもそう言って無理してぶり返してるのでこの日も丸一日お休みをいただくことに
8:30 ちょっとベッドで休む
9:00 三日間ずっと寝てたしそろそろ体起こしとかないとなと思い、起きてゲームをすることに
13:00 昼食 食欲はほぼ元通りだが、相変わらず胃が破壊されているのでめっちゃゆっくり食べる
14:00 ゲームしたりちょっと昼寝したり本読んだりラジバンダリ
19:00 夕食 この時点で家族全員に感染していたので、久々に隔離じゃないメシ
20:00 検温 36.6度 平熱、、!今度こそ、、!
20:10 風呂、YouTubeなど
23:00 就寝

この日の正午に体感だけどちょっと体温上がってた感じがしたので、朝のうちに一日休むって決めたの大正解 無理せず様子見るの大事

  • 6/2(金)
時間 できごと
6:30 起床 めっちゃ体調いい!
6:35 検温 36.7度 ちょい高めだけど平熱!(普段の平熱36.0度)
8:00 いろいろ準備して仕事開始(リモートワーカー)
9:00 既に頭痛でしんどくなってきたので、ちょくちょく休憩しながら作業することに
12:30 昼食 まだ胃が痛いのでゆっくり食べる
13:30 仕事再開 午後のMTGで同僚から「無理しないでくださいね」等の優しい言葉をかけていただき救われる。ありがとうございます;;
17:00 仕事終了 頭痛がしんどすぎて虚無になり、そのまま昼寝をかます

…はい、こんな感じです。さすがに三日も寝てたので全然本調子じゃなかったけど、6/2にはどうにかいつも通り仕事を終えられるくらいには回復しました。

このブログを公開したタイミングでは、頭痛も胃痛もほぼなくなり、めちゃめちゃ元気になってます。後遺症らしきものも感じません。

最後に

頭痛に苦しみながら、去年コロナに罹った知り合いが「熱が上がったり下がったりして大変でしたよ~」と言っていたのを思い出していました。

確かに、下がったと思ったら数時間後にまた上がる、みたいなのが多くて精神的に苦しかったですね。一回熱が下がると「もう大丈夫だ、、!」と思ってちょっと気を抜いちゃうんですよね。そのあとまた熱が上がると絶望感が増します。

コロナに罹った人はみんな口を揃えて「もう罹りたくない」といいますが、僕も同じ気持ちです。もう絶対罹りたくない。今後も感染症対策しっかりしていきたいと思います。リモートワーカーなのでほとんど外出しませんが。

それでは、今回はこの辺で。

Romy(ろみぃ)

歌とゲームと本が好きな人間。ドラゴンになりたい。
不定期で記事を更新していきます。
今後、ブログ以外にもコンテンツ追加していく予定。

© Romy 2024