にじさんじフェス 2023に行ってきた話 ~Day1編~

にじさんじフェス2023に現地参戦してきました

本祭編です。前回の記事の続きです。

前回はこちら↓↓↓


本祭は目当てのものがいくつかあって、優先順で挙げていくと

  • GOCHAMA-Z(ドリンク)
  • 2時だとか(Music Garden Day1)
  • 美術部展示
  • ダイカガミ
  • ファンクラブ限定抽選会

辺りです。

割と多めだけど、午前入場のチケット取れたし(午前入場チケットと午後入場チケットがあって、前者が当たってた)余裕で全部回れるやろ~
・・・と、前日の夜までは思ってました。舐めてました。

午前入場チケット持ってたのに、人が多すぎて入場待機列が全然進まなくて、やっと会場に入れたのは午後になってからでした。

皆さんご存じかもしれませんが、東京ビッグサイトって海沿いにあるんです。この真冬に、ほとんど身動きが取れない状態で海沿いに突っ立ってたんです。クソ寒かったぞ。

おかげで入場してからはゆっくり昼ご飯を食べる暇もなく、あちこち必死に歩き回る羽目になりました。

本当はMusic Gardenの前にちょっと会場から出て休憩する気だったんだけどね・・・・・・

フードとかも入場前に普通に売り切れてたしね。

入場待機列に並んでる間、Xでフードの売り切れ情報めっちゃ流れてきて絶望してた。もっと在庫用意しててくれよ~~~TT


そんな感じで散々な思いもしましたが、それを跳ね飛ばすくらい楽しいイベントでした。

前回の記事でも書いてますが、360°全部がキラキラワクワクする空間で、とっても楽しかったし良い思い出になりました。

もし次があるならまた行きたい。(次はもっと手荷物検査する警備員さん増やすか入場口を増やしてくれ。頼む運営さん。)

では、そろそろ現地レポをどうぞ~~~↓↓↓

現地レポ

最初に、この日は朝ホテルを出てから帰ってくるまで一度も椅子に座ってません。ヒールブーツで朝8時半から夜7時までずっっっっと立ってました。足は死んだ。後悔はしてない。

・・・嘘。正直なところ、Music Gardenの待機中だけはちょっと公開してたかもしれん。


9時過ぎに会場着。既に恐ろしく長い行列が…そのまま3時間ほど行列で過ごす。みんな痛バすげかった。僕も次があったら長尾と星導の痛バ作りたい。
DSC_0181.png

並んでる間に楽しみにしてたGOCHAMA‐Zが売り切れて泣いた。ZUNDANOM-Eもカフェ組のドリンクもるむふぉのドリンクも売り切れてた。絶望です。
スクリーンショット(1460).png
ZUNDANOM-Eとか10:40に売り切れてるの何???開場9:00やが?????

13時過ぎ、ようやく手荷物検査終了。入場特典を受け取る。この時点でテンション爆上げ。行列の疲労は全部ないなった。
DSC_0302.png

入口抜けてすぐ全身パネルと落書きとポスターの展示。フードが無くなった時点で2時だとかまでそんなに大きい目的が無くなったので、とりあえずここを練り歩く。写真パシャパシャした。
DSC_0182.png
DSC_0183.png

ROF-MAO行脚やりたかったけどスマホの調子が悪くてできんかった。悲しい。
DSC_0221.png

どのホールにどうやって行くのかよくわからず、連絡通路をウロウロ。人の流れに流され進んでいくと、共通衣装があるエリアへ。

人が多くて全部は無理そうだったので、とりあえず自分と身内の推しの衣装だけ撮る。
DSC_0203.png
相羽ういはの衣装見たときちょっとやるせない気持ちが湧いてきた。卒業か・・・
DSC_0205.png

ダイカガミはもう一個向こうのホールだと気づき、そちらに向かう。午後入場の人も増えてきて人口密度やばい。

ダイカガミ前まで行くも120分待ち。120分マ???流石にヤバいので諦めて去る。どうせ一人だから撮ってくれる人もいないしね…(後で知ったけど、最大で200分待ちだったらしい。USJのアトラクションやん)
DSC_0215.png

同じホールでちょっと展示を見る。ノクティクスの新作フィギュアがあった!浮奇~!
DSC_0218.png

ファンクラブ抽選の待機列に並ぶ。スタッフさん多めで割とスムーズに抽選に挑めた。ガラポン回して、出たのがなんとA賞。A賞マ???デカいビニールバッグを貰って撤退。思ってた2倍くらい大きかった。
実は一番欲しかったやつなのでめっちゃ嬉しかったです。
DSC_0310.png

満を持して美術部の展示へ…のはずが、いつの間にかとんでもない待機列が。でも、回りたいところはある程度見れてたのでそのまま列に並ぶ。
DSC_0222.png

列に並びながら壁のポスターと落書きをパシャパシャ。(ここの落書き、翌日に長尾の落書きが足されてたらしい。見たかった~~~)
DSC_0223.png

やっと美術部入れた…が、展示ブース内でも行列ができてる。どうやらコスメと自画像で並んでるらしい。
まずコスメに並び、
DSC_0239.png
DSC_0240.png
次に自画像に並ぶ。
DSC_0243.png
DSC_0280.png
他の展示ももちろんしっかり見てきたぞ。
DSC_0227.png

美術部から出て、いよいよ2時だとかまで待つのみとなる(15時半くらい)。10分くらい地べたにしゃがんで休憩。

16:15まで時間があったので、もう一回共通衣装ブースへ。撮り忘れてた長尾の刀をパシャパシャ。
DSC_0301.png

ライバーパネルが切り替わってるかもと思い入口付近に戻るも、人が多すぎてそれどころじゃない。とにかく歩く。

一旦人混みから抜けて壁際に立って休憩。2時だとかの抽選発表を待つ。

抽選外れたので、せめて前の方で立ち見するためにガーデンステージへ…着いた頃には、既にステージの周りには結構な人がいた。ぐわあああああああ

ガーデンステージ前で立ったまま1時間ほど開演を待つ。じっと立ってるのは歩くよりずっと辛い。しかも人多すぎて身動きも取れない。心折れそうだった。(ガーデンステージのあるホールがまるごと人で埋まってたらしいので、もしかしてスペシャルステージくらいの観客いたのでは???)

15分ほど遅れてようやくMusic Garden Day1が始まる。昨日(前夜祭)ぶりだねゆめおちゃん!!遠かったけどちょっとだけ見えたよ。

ハンドベル部の演奏が始まる。フミさんと環ちゃんの姿も拝めて満足。フミさんのパートやけに忙しそうで面白かった。環ちゃんは画面に映るたび笑っちゃった。ちゃんと生の姿を目視できたのはモイラ様だけだった。

やっと2時だとか…!!!お前らを!!待ってたんだよ!!!雲雀!!!ローレン!!!イブちゃん!!!ふわっち!!!
遠すぎて姿は全然見えなかった!でも、音圧エグかった!!雲雀の生歌聴けたのヤバすぎん?ローレンのベースも低音響いてて激アツだった。この思い出は家宝にできるレベルよ。

演奏終了、即退場に向かう。といってもみんな一斉に出口に向かうので全然外に出れない。電車も混みまくり。混んでるから当然立ちっぱなし。足は死んでいる。

ホテルに戻って、ヘロヘロになりながら晩御飯と風呂を済ませる。
翌日の飛行機に備えて早く寝る・・・はずだったが、またしても星導ショウが配信を始めたのでうっかり見る。この日も見ながら寝た。お前のフードもパネルの写真もグッズも、何にも持って帰れなかったよ俺。ガハハ
(次のフェスは3Dになってヒーローショーやってくれ星導!!!楽しみに待ってるからな!!!!)

Romy(ろみぃ)

歌とゲームと本が好きな人間。ドラゴンになりたい。
不定期で記事を更新していきます。
今後、ブログ以外にもコンテンツ追加していく予定。

© Romy 2024