久々に手芸がやりたくなって
「やりたい」と思ったら、とにかく手を動かさないと気が済まない僕。
そんな僕が「手芸やりたい!」と唐突に思っちゃったものだから、これはもうやらざるを得ない。
そんなわけで、新年早々新しいことにチャレンジする機会が巡ってきたのでした。
(「久々に」と書いていますが、僕が過去にやっていたのは裁縫がメインで、編み物は全くやったことがありません。)
何を作ろうかな~と思って、とりあえずコースターとかが簡単なんじゃないかと思い至り、Google先生に来てみたところ、
「編みつけ」
というやり方が見つかりました。
簡単に説明すると、ネット(編みつけネットと呼ぶ)に毛糸を編みつけることで1つの作品ができあがる、というものです。
コースターはもちろん、ポーチやバッグなど大きいものを編むことも可能です。
で、これを見た僕はピーンと来たわけです。
編みつけネットは格子状になっている。格子状といえばグリッド線。グリッド線といえばピクセルアート……
そう、ピクセルアート!
これまで描いてきたピクセルアートが、そのまま作品のデザインとして使えるんじゃないか?!
これを閃いたときはマジで天才だと思いました。
前々から自分のピクセルアートを何らかの形で実体にしてみたいと考えてはいたのですが、まさかここでそれができる可能性があるとは。
これはやるしかない。
ということで、自分のピクセルアートを設計図にして編みつけで作品を作ってみる方向に決まりました。
材料はこんな感じ
参考にしたブログではダイソーの編みつけネットが使われていたんですが、残念ながら近場のダイソーでは販売されていなかったため、Amazonで購入しました。
あとは、100均で購入したり手芸が趣味の祖母から貰った毛糸と、同じく100均で購入できるとじ針(毛糸用の縫い針みたいなもの)があれば作ることができます。
糸切狭や裁ち鋏、糸通しなど一通りの裁縫セットもあればなお良いですが、無くても全然大丈夫だと思いますよ。
(僕は裁縫をやってたときの物が残ってたのでそれを使いました。)
作り方については、僕が参考にさせてもらった記事を見る方が速いと思うので、作ってみたい方は冒頭に張ったリンクから飛んでみて下さい。
編みつけで色々作ってみた
さて、それではこれまでに作った作品を一通り紹介していこうと思います。
まずは、練習用に作ったやつ!
参考にさせてもらって記事にあった作り方そのままで編んでみました。
結構小さ目なのでコースターとして使うにはちょっと大きさが足りませんが、アクセサリー置き場に丁度良さそうなのでとりあえずドレッサーの辺りに置いています。
続いて、星導ショウのオトモ!
サイズ感が作りやすそうだな~と思い、作ってみました。
想像以上に可愛くて、完成したときめっちゃテンション上がりましたよ。
続いて、ファットキャット!
か、可愛い…!毛糸のモフモフ感と相まって、より可愛く見えます。
ひとつ前の作品で自信をつけたので、より大きい作品に挑戦しました。
(飾るにはちょっと大きすぎるので、置き場に困っています。)
最後は、星導ショウ!
ファットキャットで、複雑な形状のデザインも表現可能なことを学んだので、人型に挑戦しました。
結構時間はかかりましたが、その甲斐あってだいぶクオリティ高めの作品に…!
また、念願の手作り推しグッズということで大変感無量でございます。祭壇に飾っちゃおうかな。
さて、バババッと紹介していきました。
全部並べるとこんな感じ。
モフモフしてて可愛い…!
まさかこんな簡単に作れるとは思ってなかったので、上手く作れて大満足です。
ちなみに、3連休全部潰してこれ作ってました。
時間溶かすのって楽し~~~~